幽霊船は海で踊る

一週間に一度、おすすめ本の投稿をしています。

『いわしくん』

 

きょうび名作と呼ばれるものは山のようにあるし、それが絵本だろうが、大人でも感動するものはある。

それはともかくとして『いわしくん』を読んでほしい。

タイトルから分かる通り、主人公はいわし。

いわしが生まれて、捕まって、売られて、っていうのを淡々と描いてるんだけど、最後の一言がなんともグッとくる。

たぶん人間優位で、こうだったらいいなっていうのはあるんだけど、なぜだか自由を感じる。言葉じゃ言い表せないけど、みんな最後の一言と絵には引き込まれると思うから、ぜひ見てほしい。

 

いわしくん

いわしくん