幽霊船は海で踊る

一週間に一度、おすすめ本の投稿をしています。

『ルリユール』村山早紀

 

大変長らくお待たせしました。

気付けば1ヶ月半ほどの時間が経っておりました。

 

久しぶりに素敵な本に出会えたので、早く紹介に移りますね。

 

 

 

村山早紀『ルリユール』(ポプラ文庫ピュアフル)

 

瑠璃は、不思議な洋館でクラウディアという謎めいた女性と出会う。彼女は、どんなに傷んだ本でも魔法のように直してしまうルリユール職人だった。

本を愛するひとたちの、美しく不思議な物語。

 

本への愛情と、美しさに溢れた物語。

ファンタジーなのだけれど、いいな、素敵だな、と思えるものがたくさんありました。

本を直すことに関しては、まだまだ素人で、クラウディアさんのようにはできないけれど、それくらい素敵に直せたら、素敵な本が作れたらいいなぁ。

みよ子さんの話が大好きで、考えるだけで泣いちゃうんだけど、きっと泥まみれの中、土まみれの中、大事に大事に写真を持ってたんだろうなあ。

大好きな本になりました。

文庫本で読んだけれど、調べてみたら、単行本のほうも素敵な本でした。ぜひ。