幽霊船は海で踊る

一週間に一度、おすすめ本の投稿をしています。

音楽の話

「 il vento d’oro 」がかっこよすぎる。

どうして「JOJO」と「Gold wind」しか言ってない(他にも言ってる)曲があんなにかっこいいものか。

まずメロディーギターがかっこいい。これは言わずもがなだし、入りから最後までずっと痺れる。

ギターだけで十分かっこいいスタイリッシュソングなのに、サックスが合わさる。もはや凶器。聞いた人を殺すために作りましたって言われても信じる。

この痺れるギターとずるいサックスだけでもう十分すぎてお釣りが出るのに、ノイズが走ったあと、淑やかにピアノが入る。

走馬灯???

私はこのピアノソロが狂うほど好きだ。

あの曲は天才の所業だと思う。仕事が忙しい時に流してほしい。いい感じに処理できそう。

 

音楽の話のついでに。

最近「ジェニーハイ」にハマっている。みんな検索してほしい。メンバーを見たらこう言うと思う。「地獄?」

最近(といってももうかなり前)話題になった彼の曲を、初めてまともに聞いたんだけども、本当に音楽に関しては天才なんだなと。

耳に残る中毒性のある音。とても癖になる。

あとピアノが上手すぎる。新垣さんだから上手いとかそんなレベルの人じゃないんだけども。

「片目で異常に恋してる」の前奏部と「ランデブーに逃避行」の間奏部のピアノは事件だと思う。中毒性のある音も、ハイレベルすぎるピアノもいいんだけど、ボーカルがいい味出してるなと。ジェニーハイの曲は、朝にも合うし、夜のドライブでも聴きたい曲だし、休日の昼間にも、天気の悪い日にも、雨が降っていても合うからすごいと思う。いつでも合う曲は案外少ない。

楽曲は全部好きなんだけど、今のイチオシは「スーパーマーケットフレンド」。結局ボーカル絵音じゃねーか。